【イベント開催報告】第一回オンラインメンター交流会開催! ~メンターでシェアしよう、言葉のギフト~

5月2日、こんな時だからこそアーチ・キャリアのメンター同士がお互いを知り、学び合うことのできる場をつくりたい!いうおもいから第一回オンラインメンター交流会を企画・実施しました。

社外メンター メンター制度

 

東は東京、西は兵庫まで全国各地7都府県から15名で開催!

まずは今私たちを取り巻く環境の変化にメンターの皆さんがどう向き合っておられるのか、この場への期待とともに自己紹介リレーからスタート。

 

「テレワークが続く中、様々なジャンルで活躍されている皆さんとつながって思いや悩みを共有したい」「メンタリングで皆さんが提供されているリソースや言葉の数々に触れたい」「素敵なメンターさんの経験を聞きたい」という思いを持ち寄った後、グループで「自分自身がもらった言葉、大切にしている言葉」や「メンタリングの中で贈った言葉」をシェア。

短い時間の中でも珠玉の言葉の数々や本質の問いをたくさん共有することができました。

 

2時間で一旦クロージングした後、時間の許すメンバーは好きな飲み物を用意して乾杯!前半とはまた違う雰囲気でゆるーく進める中、それぞれの内にある「のび太くん」(弱み、ダメなところ)を話し、自己受容の大切さに改めて気づいたり、チャーミングな方ばかりのアーチ・キャリアのメンターの皆さんとのゆるりとしたつながりを楽しむ時間になりました。

 

これからもメンター同士、学び合い、高め合うことのできるよう継続して開催予定です。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

~以下、メンターの皆さんの「言葉のギフト」一部ご紹介します。

<大切にしている言葉>

「向き不向きより前向きやったらいいやん!」

~向き不向きではなくて、受け止め方が大事。できる、できないの前に立ち返ることのできる言葉~

「あなたはあなたらしく、そのままでいいよ」

~誰かと比べて自信を無くしていた自分を取り戻してくれた言葉~

 

<贈った言葉や問い>

「それは誰が言ったの?」

~自信がない時、落ち込んでいる時、理想があるのに動けない時、、いつだって自分の邪魔をするのは自分。自分で自分の邪魔をしないこと~

「上司の地図を読もう」

~川の向こう側の景色について、こちら側からイメージする景色と、実際に向こう側から見えている景色が違うことを前提に、考えるのはどうか、とアドバイス。

 

<その他名言>

「完璧なリーダーほど自分より小さい部下を作る。マトリョーシカ構造になる」。

~上司の意向にばかり沿っていると、似たような、でも上司よりも小さ目のリーダーが出来上がっていく~

「あなたの(育休からの)復帰の知らせは僕にとってのクリスマスプレゼント」

~上司からの言葉。心理的安全性を感じた~