【イベント開催報告】会員限定イベント「オンライン“メンターMikkeカフェ”」開催!~グループメンタリングで壁を越えていこう~

5月23日、会員限定イベント「オンライン“メンターMikkeカフェ”」を開催しました!

アーチ・キャリアが設立当初から実施してきたオンラインメンタリングサービス。

オンラインだからこその価値を実感しているからこそ、今、この時期に会員の方へのサービスを、と企画したグループメンタリング。
土曜日の朝の2時間、途中グループを組み換えながら3名のメンターと語り合う「オンライン“メンターMikkeカフェ”」を実施しました。

最初にメンター2名から「壁を越えていく」をテーマに経験談を共有した後、とにかく皆さんで話す時間をたっぷりと、ということでグループを変えて2回のセッション。

「緊急事態宣言下での働き方の変化」「変化の中での気づき」「時間の使い方」「いろいろな壁に前向きに向き合う方法」などさまざまな話題で各セッション盛り上がり、はじめて出会う会員の方同士も共感と学びであふれる時間となりました。

今回は日頃から応援くださる会員の方向けのイベントということもあり、メンターMikkeの個別メンタリングはすでに経験いただいている方も多く、メンタリングの学びをご自身で実践され、更に学びを深めておられ、キラキラとした輝きが表情からこぼれておられました!

そして、皆さんそれぞれの工夫や考え方を参加者同士で共有することができるのもグループメンタリングならではの価値。これまでにアーチ・キャリアではグループメンタリングのイベントをリアルで2回開催していますが、オンラインの初開催もその価値を存分に味わう時間になりました。

安心して今の率直な気持ちを話しあえる場で、皆が悩みながらも前に進もうという意志をもって進んでいること、こうして一人ひとりが壁を乗り越えていくことが、また後に続く人のためになること、参加した皆様とそんなおもいを共有しあい、あっという間に終了となりました。

以下、当日共有しましたおもいや工夫について記載します。

 

~共有したおもいや工夫(一部抜粋)~

テーマ:「壁を越えていく」

メンターからのインスピレーショントーク

「無意識の壁」・・・壁は自分の中にあることが殆ど。失敗したらどうしよう、できないかも、嫌われたら?など、自意識過剰になっていないか?自分で作ってしまった無意識の壁をまず取り払って、勇気をもって行動しても、大抵のことは宇宙レベルから見れば何の影響もないので、自分を信じて進んでいくと、失敗も財産となっていく。

「因数分解」・・・仕事が嫌になった時、本当に嫌だと思うのはどんな瞬間なのか、時間で書き出してく。そうすると嫌だと感じることや時間はそんなに多くないということに気づき、本当の課題が見えたりするもの。モヤモヤした時は、書き出し、整理する。そして自分が変えられること、変えられないことに分類して、因数分解。そこから行動に移したり、人に助けを求めると、壁に思わぬ抜け道やドアがあることに気づく。

グループセッションより印象に残った言葉

▶先輩達が乗り越えた壁はいつかまた誰かの壁になる。人と話すことでその壁を知り、乗り越える備えもできる。そしてまた次の世代にもつないでいける。

▶何とかしなくちゃ、という恐怖心からではなく、いろんな可能性を考えたほうが女性は面白く生きていける。

▶自分の中のもう一人の自分(客観視する自分)をうまく活用して、物事を乗り越えていく。

▶自分が今悩みながら進んでいることが将来の糧になる。

▶組織に働きかける時は、全体と個々に対するアプローチの両立が重要。全体に対して働きかけながら、同時に、運用で小さな穴をあけていくこと。

などなど、他に多くの素晴らしいお話や気づきのシェアがありました。

社外にも多くの味方を持つこと、オンラインを活用し色んな場所から繋がりシェアしあうこと。
これからもアーチ・キャリアはメンターmikkeというサービスを通し、そんな世界の実現を目指し活動して参ります。

素晴らしい会員の皆様との豊かな時間を共有できましたことに心から感謝して。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。