出光興産株式会社様

Q:社外メンタープログラムを導入しようと思った動機を教えてください。

女性はキャリアを考える上で、女性ならではのライフイベントなどにより複数の選択肢が生まれる可能性がありますが、当社は男性の多い職場が多いため、複数の選択肢を実現しているロールモデルが少なく、キャリア形成のイメージがしづらいという現状があります。
一方、社外では様々なロールモデルの女性がいらっしゃることから、個々の課題に見合ったメンターを見つけることができると考え、メンター制度を導入しました。

Q:どんな人を対象に実施しましたか。

ライフイベントがキャリア形成に影響を与える可能性があることから、最初の転機となり得る年代の方を対象としてます。

Q:実際に利用してみての感想・効果・従業員の声などお聞かせください。

当初は、短期間のメンタリングでどこまで変わるのか不安に感じている社員が多くいました。また、自己肯定感が低く、自分に自信が持てない社員もいましたが、回を重ねることに、表情が明らかに明るくなり、積極的な発言が目立つようになっていました。そして、最終報告会では、参加者全員から、自分自身を深く内省し、自分の行動を変える良いきっかけになった、今すべきことが明確になり、周囲の人への対応や、仕事への取り組み姿勢が変わった等、思考や行動が前向きに変化したと語り、期待以上の効果を感じました。
また、上司からは、各種プロジェクトや打ち合わせの場で、積極的に意見を発信するようになったり、リーダーとして課員一人ひとりに気を配りながら全体をまとめ上げるようになったなど取り組み姿勢が変化したなどの意見や、何事も前向きにとらえるようになった等の意見が出るなどし、このプログラムの有効性を感じました。

出光興産株式会社
サステナビリティ戦略室
木下 薫様