メンタリングベースのリーダーシップ・メンタースキルを学ぶ『メンターシップアカデミア』3期生募集!

毎年ご好評を頂いておりますメンタースキルを学べる特別プログラム。

その名も『メンターシップアカデミア』

年に一度、数名限定で開催しているオリジナルプログラム、今年も開講決定!3期生の募集を開始します。

~メンターシップアカデミアとは~

メンタリングの実際の事例やそこから得た知見を元に、メンターや次世代リーダーに必要なヒアリング力』『フィードバック力』『リソース提供力を実践型で学び、相手に成長のための気付きと知識・知恵をもたらすことができるメンターマインド・メンタースキルを養成する特別プログラムです。

メンターに興味関心がある方だけでなく、日頃、後輩や部下に対して「何を伝えたらいいか」もしくは、コーチングやフレームワークを駆使し「何を引き出そうか」ということに囚われすぎているリーダーや管理職にとっても「自然体のリーダーシップ」で相手をエンパワーできる新しいスタイル、メンター的姿勢を備えた成長サポート支援として活かして頂けます。

———————————————————————————————————————————————————————-

【日程】※全日程ZOOMを用いたオンライン講座です。
1日目:2023年12/9(土)13:00~15:00
2日目:2024年1/13(土) 13:00~16:00
3日目:2024年2/10(土) 13:00~16:00
4日目:2024年3/9(土)13:00~16:00
※期間中に社外メンターとのメンタリング体験、参加者同士の自主練、メンタリング実践のフィードバック、講座後のアフターフォローが付きます。

【プログラム詳細】
1、導入・オリエンテーション
・メンターとは?これからのリーダーシップとは?
・メンタリングスキルとは?

▶メンタリング体験
・アーチ・キャリアの社外メンターとメンタリング1回

2、成長支援の関わり①
・内側に触れる/本音を引き出すヒアリング
・勇気づけができるフィードバック

3、成長支援の関わり②
・自分自身の経験やリソースの棚卸と届け方
・在り方でホールドするには
・提供できる言葉のギフト

4、メンタリング実践&フィードバック

▶プログラム受講後のアフターフォロー

【こんな方にオススメ】
・企業の管理職、次世代リーダーを目指したい方
・部下育成や後輩指導に活かしたい方/メンバーとの関係構築に課題を感じる方
・誰かの背中を後押しする支援者のお立場の方
・メンタースキルを学びたい方
・成長支援ができるメンター、リーダーを目指したい方

※男女不問・業界職種役職は不問です。

【0期参加者の声】
・これだけの短い時間の中に、本当に必要なエッセンスだけを濃縮して構成されていて、無駄な時間と思える時間が全くなかった。
・本当に幸せな時間を過ごせました。学んでいるのに癒されるって不思議な経験でした。
・「誰かの役に立ちたい」と勉強を決めたメンタリングですが、自分自身のこれまでの人生の棚卸しや、振り返りができるとても良い機会でした。
・ワーク主体の講座だったため、考えを深めたり、他の受講生から学ぶことができ、刺激を感じることができました。

【1期参加者の声】
・プログラム全体として、実践と理論的な部分の配分が適切だったと思います。講義外での練習など、相互にお話することで理解が高まったところが多かったです。 なにより、積極的に学ぼうとされているメンバーがそろっていたので、それぞれの感じたことを共有し合うことで学びが数倍になったと実感しました。
・学びだらけでした。単に、メンタリングスキルを学ぶだけではなく、それがなぜ必要なのかなぜ大切なのかまで、踏み込んで教えていただき、具体例をたくさん用いて説明いただきましたので、学びが深まりました。
・メンタリングを学び、自分も実践してみた事で、自分の弱点であった「客観的にみる」事が少しできるようになりました。

【2期参加者の声】
・テキストは、後で読み返しても理解できるものになっており、後で復習するのにとても役立ちました。
・講座内はもちろん、自主練を含めて受講生の仲間からもたくさんの言葉をいただけたことで、自分自身の新たな一面を知り、自己理解が深まっていったと感じます。
・会社組織でのコミュニケーション、マネジメントとは一味違うアプローチで、引き出しが増えた感覚です。
・月1回の講座内で心構えやスキルを学び、そのインターバルで体験や実践を通して、さらに学びを深めていくことができ、よかったと感じます。1~2回目の間のメンタリング体験、2~3回目の間の受講生同士の自主練、3~4回目の間の各々でメンバーを募って実践という流れがとてもスムーズで、誰もが無理なくチャレンジできる場になったのではないかと思います。

【講師・ファシリテーター】

アーチ・キャリア 代表  井本七瀬
キャリアコンサルタントとして活動する傍ら、自身の経験から社外メンターの重要性を感じ、2018年に働く女性向けに社外メンターを紹介するNPO法人アーチ・キャリアを仲間と共に設立。設立以降、数多くのメンタリングに伴走。変容していくメンティの姿からメンター的関わりが次世代リーダーのヒントになるのではと感じ、アーチ・キャリアのメンタリングの事例を元にメンターシップアカデミアを開発。年に一度、少人数制にて開催している。

アーチ・キャリア 理事/(株)Corelead代表 有冬典子
自らのコアな願い(理念・志)から周りに影響力を発揮する、戦わないのに無敵のリーダーシップ「コアリーダー」育成の株式会社Coreleadの代表。 次世代型リーダーシップ開発、組織風土改革コンサルティング、ダイバーシティ及び女性活躍推進普及の講演や研修を中心に年間100本以上の登壇数を抱え全国を飛び回り活動している。著書『リーダーシップに出会う瞬間〜成人発達理論による自己成長のプロセス』は発行部数1万部を超える。

【費用】価格:88,000円(税込)

【募集人数】6名     ※定員に達しましたので今年度の受付は終了致しました。これよりは予約受付となります。事前にお申込みいただきますと次回開催時に優先的にご案内いたします。

☆お申込みはこちら

———————————————————————————————————————————————————————-

ご一緒に学べますこと楽しみにしています。