メンターシップアカデミア2期 全プログラム修了!

メンタースキルとマインドを学ぶメンターシップアカデミア2期の全プログラムが修了しました。
0期からスタートし、今年3年目2期を迎えた本講座。
今年はバージョンアップした内容で、井本七瀬&有冬典子のW講師にて開催しました。

1日目はキックオフとして、お互いの自己紹介&メンターやメンタリングの基本に触れ、その後、アーチ・キャリアの社外メンターとのメンタリング体験。

2日目はヒアリング&フィードバックをテーマに、外側内側のヒアリングの違いとフィードバックの視点と届けたについて学び、講座終了後には、参加者同士のペア自主練へ。

3日目は、リソース提供と在り方でホールド。メンタリングの特徴の一つでもあるリソース提供に加え、今回はメンター自身がどれだけ光も影も含めて自分を理解し受容しているか、その在り方にもフォーカスし、最終日に向け、これまでの学びを活かしたメンタリング実践にそれぞれがチャレンジ。

4日目となる最終日は、実践での気づきや感想をシェアしながら、それぞれにフィードバックや言葉のギフトを存分に贈りあう時間。そして修了式へ。

講座終了後は、学長である井本と受講生との1対1のアフターフォローを予定しています。

参加してくださった2期の皆様からの感想を一部ご紹介いたします。

『とても意味のある内容だった。もっと色んな人に受講してもらって知ってもらいたい内容』

『今までのマネージメントスタイルから一段アップデートするためにも有効だった。管理職のマネージャーにも是非自分をアップデートするためにも受講してもらえるといい』

『部下と仕事をする上でのメンターシップを身に着けることが目的だったが、これを乗り越えれば上司との関わり方も変わるのではないかと思っている。世の中を生きやすくする大切な在り方を学んだ』

『長期でやるような講座よりもむしろ濃くなっているのではないかと思う。これまでの自分史上、一番積極的に学べた時間だったのではないかと思っている』

『会社組織でのコミュニケーション、マネジメントとは一味違うアプローチで、引き出しが増えた感覚』

『期待を超える内容』

『私の人生を変えてくれてありがとうございます』

『2期生の皆さんとのやり取りが本当に心強かった。こんなにも一緒に成長し助け助けられるんだなと嬉しかった。卒業生のサポートもありがたかった。』

年齢、性別、お仕事内容、バックグランドとバラエティ豊かなメンバーが揃った2期メンバー。毎回、皆さんの想像を超える深い学び、それぞれの視点での気づきのフィードバックには感動させられっぱなしでした。
また0期1期の卒業生の皆さんと共に運営できたことにも心より感謝申し上げます。

誰もが相談できるメンターを持つことが当たり前になる世界を、誰もがメンターシップを発揮した関りができる世界を目指し、また3期4期とアカデミアを開催いたします。

ご興味ある方は下記よりご登録頂けましたら、講座開催の際には優先的にご案内させていただきます。

メンターシップアカデミア申込フォーム

改めてメンターシップアカデミアに関わってくださった皆様、ありがとうございました。
どうぞ引き続きよろしくお願いします