【イベント開催報告】第二回オンラインメンター交流会開催! ~私のメンター、心の師~

7月4日、二回目となるアーチ・キャリア オンラインメンター交流会を開催しました。

アーチ・キャリアのメンター同士がお互いを知り、学び合うことができれば、という目的で5月に第一回目を開催した本交流会。
※第一回メンター交流会の様子はこちら。

今回は「私のメンター、心の師」というテーマでそれぞれが自分にとってのメンターを紹介しあった後、後半は「メンターとはどんな存在?」「どんなメンターをどんな時に必要としているのか」とさまざまな観点で掘り下げ、深い議論となりました。

メンターは、いまや特定の人ではなく、多くの人からエッセンスのいいとこ取りをさせてもらっている、という方や、仕事を通じて社会貢献されている著名な方にも自らご縁を作ってコンタクトしているという方もおられ、キャリアを進めるその時々で、自分流のメンターとの関わり方を確立されていました。

今回も、一つのテーマで、多様で魅力的なメンターの皆さんと対話をすすめることで、新たな視点を得ることができ、豊かな学びの時間となりました。また、対話を通じて改めて自分の内面と向き合える時間となったこと、交流会という目的を越えて深く感じることができ、誰かの言葉で、自分の内側にあった無意識の価値観やおもいに向き合えることの素晴らしさを共有することができました。

この気づきや学びをアーチ・キャリアの活動を通し、広く還元していけたらと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

~メンターの共通項~

テーマ:「私のメンター、心の師」

【受容】

・あなたらしく、そのままでいいと言ってくれる、悩んでいる時に受け止めてくれる存在

・自分以上に自分を信じてくれる存在(家族もメンターという方も複数おられました)

【理想・憧れ】

・キャリアで二、三歩先を歩んでいる遠い存在

・楽しんで、学び続け、自己変容しつづけている人

【刺激・ストレッチ】

・先の目標を与えてくれる存在

・客観的に自分の強みや弱みをフィードバックしてくれる存在

・後輩、若い世代など違う価値観にふれることで、自分の足元を見直すことができる仲間
(年齢やキャリアが自分より進んでいる人だけがメンターではない)

【経験者】

・同じ壁を越えて輝いている人

(上司はメンターになりうるか?という話でも多いに盛り上がりました)
~~~~

”人生を変えるのはいつだって出会い”
そしてきっと”誰もが誰かのメンター、誰もが誰かのメンティ”

そう強く感じられた時間でした。ありがとうございました。